イベントにぴったりのオリジナルエコバッグ

エコバッグ1

イベントを開催しようというときに、グッズを作ることがあります。様々なものがある中でどれを選ぶか迷うものですが、まず取り入れたいのがエコバッグです。イベントのグッズとしても人気がありますし、イベント終了後も活用してもらいやすいからです。

オリジナルエコバッグを取り入れることで、どのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

展示会で喜んでもらえるオリジナルエコバッグは?

オリジナルデザインを入れやすい

エコバッグは比較的大きなアイテムです。

そのため、広い範囲をオリジナルデザインに仕上げることが出来ます。

大きなイラストや写真もプリントして入れやすいので、イベントのオリジナルアイテムとして取り入れやすいのです。

デザインしたものも目立ちやすく、グッズとしても満足のいくものとなります。はっきり目立たせても良いですし、ロゴをシンプルに入れるなど少し目立たないようにデザインをして他の場面でも使うことが出来るような形にしても良いでしょう。

比較的単純な形で大きなスペースがあるからこそ、どのようなものを作るかの自由さが広がっていくことになるのです。

大量に作ると費用も安くなる

エコバッグには様々なタイプのものがありますが、バッグ本体がシンプルな物なら価格も安くなります。ポイントはプリントする費用ということになります。少量では割高になることが多いのですが、多くの枚数を印刷することにより単価を抑えやすくなります。

大きなイベントで大量に作るというときには安くしやすくなるので助かると言えるでしょう。作る個数だけではなく使う色数などによっても単価が変わることもあるので、どのようなデザインにするかを考えるときには費用がどれぐらいかけられるかという事も併せて考えていきましょう。

対象者を問わないアイテム

グッズを作る時には、どのような方が利用するのかという事を考えて、その対象者に喜んでもらえるものを選んでいくことになります。はっきり性別や年代がわかるようなイベントであれば対象者も絞り込んで考えやすいですが、そうでない場合にはどういった物を準備すればよいのか悩むことになります。

その点、エコバッグはどのような年代でも、性別も問わずに使えるものなので、どのような方が来るかわからないイベントなどでも利用しやすいと言えます。特に最近はレジ袋の有料化なども進んできているので、日常の中でエコバッグの必要性が高まっています。

多くの人が必要としてくれるアイテムになるでしょう。

環境への意識をアピール

最近大きな問題となっているのが環境破壊の問題です。日常の中でそういったところに意識を向けている方は多いものです。エコバッグはそういった環境問題の解決につながる一つの手段ということが出来ます。不要なものを購入したり受け取ったりすることに抵抗がある方も多いのですが、エコバッグなら日常の買い物にも利用することが出来るので無駄になりません。

多くの人に必要としてもらえることとなるでしょう。さらに、環境問題に対しての取り組みにつながるという事で、イメージアップにもつながります。社会に対して貢献するという意味合いも持たせたいイベントの場合には、こうした環境問題との繋がりをアピールできるグッズは使いやすいでしょう。

イベントで役に立つ

エコバッグ5

イベントで購入する、または配布されるグッズはその場で役立つという事は少ないものです。しかし、エコバッグは受け取ったその場から役立つことがあります。他のグッズや荷物などをまとめて入れることが出来るのです。

こまごましたグッズを購入したり、パンフレットを買ったり、様々な配布物をうけとったりすれば、すぐに手で持ちきれなくなってしまいます。それを見越して自宅から大きめの袋を持っていくという方もいますが、そういった方ばかりではないでしょう。

その場で多くの荷物を持つことになり、困ることもあります。その時にエコバッグがあればまとめて持つことが出来るようになるのです。すぐに役立つアイテムでもありますが、その後も繰り返し使うことが出来るものでもあります。

無駄になることが無いという点が大きなポイントです。ある程度の大きさがあること、物を入れても壊れないぐらいの強度があること、また大き目のエコバッグにした場合には肩に掛けられるように、持ち手が少し長めになっているものにするなどという事を気を付けて選んでいくと、使ってもらいやすい形にすることが出来るのです。

コンパクトにもなるアイテム

エコバッグ7

イベントなどでグッズを購入したときに、気になるのがそのものの大きさです。持ち歩くときも大きすぎるものは大変ですし、家に置いておくものも大きなものは邪魔になってしまいます。そういった大きなアイテムは手を出しにくくなるものです。

その点、エコバッグは小さくたたむことが出来るのでスペースをとらない点が魅力です。邪魔にならないため気軽に手にしやすいアイテムと言えます。イベント運営側としても、販売や配布の際にもコンパクトになりやすいのは、運んだり受け渡しをするときに便利です。

それほど大きなアイテムではなくても、数が多くなるとかなりのボリュームになります。コンパクトで軽いエコバッグは取扱いしやすいグッズとして重宝するのです。

長く使って楽しめる

イベントの楽しさなどを感じながらグッズを利用していく時間というものも良いものです。しかし、一回使ったら終わってしまうようなもの、使用の機会が少ないものなどはそうした楽しみを失ってしまいます。その点、エコバッグはその後長く活用できるものですから、楽しみが長く続きやすいのです。

汚れることなどもありますが、布でできたものであれば洗って使うことが出来、かなりの長期間活用できます。イベントの思い出を甦らせるという事もありますし、宣伝目的で配ったものなら長く目にしてもらえる効果も大きなものがあるといえます。

長く使えるアイテムという事はこうした大きな効果を生んでくれる可能性があり、エコバッグをグッズとして選ぶことのメリットということが出来るでしょう。

オリジナルエコバッグをイベントで活用

オリジナルエコバッグはその用途や特徴から、多くの人に必要とされやすいアイテムと言えます。イベントにあったデザインで、思い出となる品物を作って販売や配布をしていきましょう。その後長く日常生活の中で活用していくことが出来るのも魅力ですから、再利用できるような形のものを作っていくようにすることがポイントとなってきます。